バウムクーヘンの原理

プリンターがエラーを叫ぶようになりました。

兄弟が使っていたものをもらったのですが、プリンター付近でおうち焼肉を繰り返していたらしく、ベトベトのまま私のところへきたかわいいやつ。

油汚れをきれいにしたり分解したりヘッド洗浄したり、本来の印刷機能をほとんど使うことなく、掃除されてばかりだったかわいいやつ。

f:id:koringoweb:20131202144810p:plain

黒糖カステラが美味しくてたまらない。

食べていたら、思いかけずカステラの上の皮がぺろりんとはがれて、とても貴重に思えてしまいます。バームクーヘンとかミルクレープとか、あの薄いぺろぺろした生地がたまらなく愛しい。

 

カステラの上の部分はそれとはちょっと違う感覚なのですが、でもあのスポンジ生地とは全く別の食感と味が特別感をかもし出していて、それだけがはがれてしまうとなると、ひとつの存在として認識せざるを得ない。

 きっと同じ意見の人はたくさんいるだろうと、「カステラの上の部分」と検索をかけてみると、たくさんとは言えないけれど満足のいく検索結果が出ました。

 

その後にふと気になって「カステラの下の部分」と調べてみると、上の部分の比ではないくらい下の部分について語っている人が多く、少し寂しい気持ちになりました。

ザラメとか、あの紙とか、下の部分には要素が多いもの…。

f:id:koringoweb:20131203095352p:plain

寝ぼけていて、唐突にこんなことを聞いてしまいました。

なぜそう思ったのか自分でもよくわからない…。寒い時期だから必要だと思ったのかもしれません。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

広告を非表示にする