音の集まりとその音

f:id:koringoweb:20131126212405p:plain

天気が悪い日は辺りも暗く、外に出るのが憂鬱ですが、雨の音は好きです。雨の音に限らず、カフェやテーマパークでの人のざわつく声とか、森の中の葉のこすれあう音を聞いているのも楽しい。

 

昔、友人がざわめく室内で「こういう雑踏の中にいるとさぁ、逆に誰の声も聞こえなくなるよね」と言いました。そのことにとても衝撃を受けて、耳を潜めて周りの音を聞いたものです。

普段音に囲まれて過ごしていて、ひとつひとつの音は意識していません。静かだなと思う時も、たくさんの音が重なっています。気がつかないくらいに。

 

ネットで自然の音を聞けるサイトをいくつか載せておきます。BGMに良いです。

Calibrated Background Noise Generators | Online & Free

Noisesから、プリセットノイズが聞けます。雨や風、海など。

 

soundrown

自然の音から、カフェの雑踏や電車の音など。

 

Nature Sounds - Peaceful Sounds for Meditation and Concentration

川の音や鳥のさえずりなど。背景もきれいです。

 

Fuurin | 風鈴

今はちょっと季節外れですが…。風鈴の音。

にほんブログ村 イラストブログへ

広告を非表示にする