夢中でasobu

雪見大福、マエナガさん。

 

f:id:koringoweb:20131221154830p:plain

絵具を机に広げる日が続きます。と言っても、今年は水彩絵具しか使っていないので、絵具による被害はありません。水ですぐ取れるので汚れても安心。

イラストやちょっとしたスケッチは水彩が楽でよく使うのですが、キャンバスに描く絵画作品はアクリル絵具を使います。アクリル絵具は一度乾くと落とすのが大変なので、汚してもいい服装と場所がないと安心できない。

 

100号以上のキャンバスに描くことが多かったので、アクリル絵具は一番大きなものの三原色+白を購入していました。たいていの色はその4色で作りますが、作るのが大変とか、よく使う色は単体で小さいチューブを使います。

途中で色が足りなくなると困るので、色を使う時は料理用のボールや大きな皿をいくつも用意して、そこに色を入れて使っていました。道具はハケとかバケツを活用します。

f:id:koringoweb:20131221160526p:plain

絵具の量に比例するかのように、全身が汚れていました。極めると絵具がつかなくなるらしいのですが、覚えたての技を発することで精一杯の私は、作業着にも髪にも顔にも絵具が飛んでいました。

 

思い出すと本当にあの時は暴れ馬のようで、それを考えると今は少し落ち着いたのかとも思いますが、キャンバスを前にするとその落ち着きを保てる自信はありません。

せめてもと、最近は小さいイラストを水彩絵具で描いて、上品さをかみ締めています。気を抜くと筆の動きが強引になっているけれど。

 にほんブログ村 イラストブログへ

ホルベイン 透明水彩絵具 12色セット

ホルベイン 透明水彩絵具 12色セット

 
広告を非表示にする