ふくはうち!

f:id:koringoweb:20131127182845p:plain

節分…と言っても何をするわけでもなく、今日の晩ご飯は豚肉のガーリック炒めと蓮根のきんぴらとスープです。蓮根がシャキシャキおいしい。人参と油揚げも入れた!

週末は朝起きてからサンドイッチを作りました。具はタマゴサラダとツナと玉葱を山葵醤油で炒めたの。理想はどこかにお散歩に行ってサンドイッチでピクニック、でしたが、天気が悪かったのでそのまま家で食べました。

うちにはつい最近までマヨネーズを置いていなかったのですが、スーパーでキューピーの瓶入りマヨネーズが安く売っていて、その可愛さに負け、マヨデビューを果たしました。サンドイッチのタマゴサラダはそこから生まれた!

(2014年版更新)キューピー瓶マヨネーズの歴史と、干支マヨ・デザインマヨコレクション #昭和 - NAVER まとめ

 

話は変わって、いつもギャラリーからDMが届きます。どんな展示がやっているのかとさらりと見るのですが、この間とってもいい作品を描いている人が載っていて、どんな人だろうとネットで検索してみました。

いい作品と言うか、自分の考えと似ているとか基礎が同じとか、あぁこの人はこのことを知っててこの絵を描いているんだなぁと。その時気になって調べてみた人は、なんと私と同じ学校を卒業していて、出身地や学部から考えて、同じ先生にお世話になった人だということがわかり、驚きました。

f:id:koringoweb:20140203184557p:plain

作家さんと話してわかることと、作品を見てわかることって違うなぁとよく思います。作品が作家の手から離れて自立しているというか。お世話になった作家さんが「作品は幽霊だと思ってる」と言っていましたが、そういうことなのだろうか。

ううん、まだまだわからないことが多くて、知りたいことがたくさんある。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

広告を非表示にする