おこのみ調味料

今日の晩ご飯は冷やし中華と野菜炒め。錦糸卵がちょっとパリパリしてしまった。

野菜炒め用にオイスターソースを買って使ってみたのですが、すごく美味しくなる!そんなに使う機会ないし、なくてもいっか~と思っていましたが、中華料理や炒め物をよく作るのでこれからは常備したい。

 

一人暮らしを始めてすぐのころ、ソースが何種類も売り場に置いてあって困りました。地域によって置いているソースの種類やメーカーも違うんですよね。

f:id:koringoweb:20140515190537p:plain

とんかつソースを描き忘れた。

粉ものにかけるソースが欲しかったので、お好みソースか中濃ソースを選べば良いのですが、「一番何にでも使えそう!」と何の根拠もなく勘だけでウスターソースを買って帰り、そのサラサラ具合に驚きました。当時の私はソースと言えばどろっとしたソースしか知らなかったので。

調味料売り場はたくさん商品が並んでいて、いつもしばらく立ち尽くします。

テンペラに酢が必要だったので買いに行ったのですが、米酢に黒酢に穀物酢、果実酢がずらっと並んでいて、どうせなら料理にもよく使うものをと考えるものの、どれが何なのかよくわからず穀物酢を買って帰りました。その後、サンラータンをたくさん作ってたくさん食べた。

f:id:koringoweb:20140515194600p:plain

食後のデザートに炊飯器で作ったバナナケーキ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

広告を非表示にする