学習机の嬉しさ

f:id:koringoweb:20140527143901p:plain

机と椅子を買いました。

今までちゃぶ台くらいの高さの机でデッサンとかしていたのですが、離れて見ることができないのと、描く時の手の高さが合わなくてモヤリしていました。

学校とかアトリエでは長机と丸椅子を使っていたので、同じように使えるものを探していました。簡単な、背もたれがない椅子と薄い机。買ってきて部屋にセットしてる時はウキウキしてたまりませんでした。

 

そういえば、小学生の時は自分の部屋に学習机が欲しくて欲しくて、今にしてみると学習机のどこに惚れ込んでいたのだろうと不思議に思います。自分の部屋で机に向かって勉強したい!なんて思ったことないのに。

整理整頓が好きなので、引き出しや棚がいっぱいついているのが羨ましかったのでしょうか。照明がついているのもポイントで、暗くなってきたころにパチリと手元を照らす嬉しさも想像できます。何より秘密基地が大好きな年頃、好きに配置したり隠したりできる広い机は、小学生の私には特別に思えたのかもしれません。

f:id:koringoweb:20140527150410p:plain

すぐに汚すので、机の上に透明のシートをかぶせることにしました。

机のサイズぴったりに切りたい!と切り始め、きれいに真っ直ぐ切りたい!と欲張り、気がつけば切りすぎて足りなくなりました。そうなるかもしれないと思っていたのに突き進んでしまった自分が悔しい…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

広告を非表示にする