レジカウンターの向こう

こだわりコーヒーとチーズケーキ - asobookで初めてコーヒー豆を買ってから、月に一度はコーヒー屋さんに豆を買いに行くようになりました。顔を覚えてもらったようで、少しずつ注文が簡略化しています。店員さんとの会話量も増えてきてくすぐったい気持ちです。

豆を用意している間サービスで紅茶を出してくださるのですが、これがとても美味しくて、少しの時間ではありますがほっとした気持ちになります。夏になったからなのか、前回は手作りの冷たいゼリーをいただきました。

美味しくて嬉しくて、こういう時って私も何か嬉しいお返しがしたい!と思うのですが、今のところ毎月通うのが一番のお返しなのだろうなと心をなだめます。

f:id:koringoweb:20140714172553p:plain

私が店員さんとして当時働いていたお店で接客していた時、お客さんにテレビ番組のことを聞かれ、それをきっかけに仲良くなったことがあります。

仕事中だったのでその時は少ししかお話できなかったのですが、面白く思ってもらえたのか、お会計の時に「さっきはありがとう!良かったらまたお話しましょう!」と名刺をいただきました。

f:id:koringoweb:20140714174555p:plain

すごい、積極的な人はこうやって友達を増やしていくのか…と驚き、プルプルしながら名刺を受けとり、嬉しくて何度も眺めました。

店員さんとお客さん、何かふとしたきっかけで相手の人間性が見えたりすると、急に距離が縮まったように思えて、通りすがる人ではなく、会える人として意識するようになります。自分の生活範囲でそういう場所を増やしていきたいな、と並ぶお店を見て思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

広告を非表示にする