お菓子を探して歩く

f:id:koringoweb:20141031225343p:plain

髪が長くなってきたので、夜に「くる巻きジェンヌ」というもので巻いて寝ています。

染めたりパーマかけたりはしていないのですが、髪が細くやわらかく痛みやすいので、こうやって巻いて毛先を隠しておくことで、寝ている時の髪への摩擦を抑えられていいのではないか…と期待しています。翌日くるくるになる髪を見るのが楽しい。

f:id:koringoweb:20141031225747p:plain

世間はハロウィンですが、特に何もすることなく、5日くらい前から「ハロウィンっていつ?今日?」と言っています。あまり意識したことない日なので、私も周りもあまり知らなかったり。

私の育ったところでは、ハロウィンのイベントはありませんでしたが、お月見イベントがありました。お月見の季節、決められた日に地元の小学生達が集まりお菓子をもらいにお家をまわっていました。各家の人たちが毎年いろいろなものを用意してくれていて、お菓子だったりお団子だったりゆで卵だったり、ススキが添えられていたり。調べてみると、似たような感じで「お月見どろぼう」という名前で全国各地で行われているようです。

主に小学生のいる家庭に行っていたと思うのですが、その日に初めて訪れる家もあったりで、知らない人なんだけど、玄関に入るとおうちの人がニコニコお菓子の乗ったおぼんを持ってきてくれるのが嬉しかったです。

f:id:koringoweb:20141031231523j:plain

tumblrで大きいサイズが見られます。

広告を非表示にする